2015年7月6日月曜日

通貨は、生態系としての国にとってまさしく、血のようなものだ ドラクマを刷ろう


ギリシャ財務相「輪転機、すでに壊した。ドラクマは刷れない」【デフォルト危機】

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/02/greece-printing-presses_n_7718844.html

ギリシャは、EUに残るべきだけど、ユーロからは離れるべきだ。ギリシャの昔の通貨って、ドラクマって言うんだな~~。ドラクマに戻して、あるいは、なんか新しい通貨をつくって、ユーロとの交換レートを決めればいいよ。まあ、だいぶ、下がっていくだろうけど。そりゃ、しばらくというか、かなり長い時間、もめるとは思うけど、通貨はやはり、自国通貨のほうがいい。いまはまだ~~ということだ。

自国通貨のほうがいろいろと調節が効くんだよ。まあ、輪転機は壊すべきじゃなかったな。インフレが起こるけど、それなりに上手く調節して、バンバン刷ればいい。

生態系としての国というのを考えなきゃダメなんだよ。通貨は、生態系としての国にとってまさしく、血のようなものだ。うまく回すには、やはり、自国通貨じゃないとダメな部分がある。ユーロみたいな通貨を使っていると、調整機能がうまく働かない。

新生ドラクマよ、回れ~~。
うんと長期的なことを考えると、やっぱり、自国通貨を持ったほうがいい。結論が出てる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿